長生村日記


ドキュメンタリーフィルム"水になった村" を観に行きました。

b0229019_1222193.jpg


先日、ポレポレ東中野のアンコールモーニングショー朝10:00~
にてドキュメンタリーフィルム"水になった村" を観に行きました。

大規模なダム建設により、水底に沈む村に暮らす人々を15年に渡って見つめたドキュメンタリーです。

監督がジジババと呼ぶ徳山村のお爺さん、お婆さん達の生きる知恵の数々と山の神、川の神に感謝して日々を営む姿からは現代社会が忘れかけている大地への感謝と生きる上での自然との共生を今一度思い起こさせてくれる感慨深いものでありました。

ジジババ達が数百年の歴史を守り続けて来た古民家が、
ダム建設の為に巨大なショベルカーに壊されて行く最中も、
そこに住んでいたおばあさんはその場を離れようとはせず、
樽の中にある保存食の漬け物を取り出したり、
部屋に転がった家具を整理している姿を見た私はいつしか自然と涙があふれておりました。

自然とは何か?  不自然とは何か?  

それを深く感じずには居られませんでした。

山口県の祝島の原発問題に揺れる "ミツバチの羽音と地球の回転"を見た時にも感じましたが、
お金では換える事の出来ない先祖代々から受け継がれた歴史ある"山の幸""海の幸"を有り難く頂く事を忘れ、山の神、海の神に感謝しながら生きて行く人々の知恵と工夫が現金主義な心なき者達によっていとも簡単に壊されて行く様を黙って見ている自分にいたたまれなくなった様に、
同じ国、同じ星で同時に起きている"自然"と"不自然"な事を心に留め、憶え、
何が許せるのか、何が自分にとっては許せない事なのか 本作品:水になった村でも
明確に人の心に訴えかけて来るものでありました。

これを読んで下さっている貴方様が人であれる内に、是非とも観て、感じて、
素直に怒り、素直に泣いて、今より素直になる事が出来る映像作品かもしれません。

心あるならば そのお心を今一度確かめに本作品を観に行ってみるのも良いかもしれません。

幸いな事に私が行ったモーニングショーの回では、大西暢夫監督のお言葉を直接拝聴する事が出来ました。

監督自身が15年間追ったドキュメンタリーには並々ならぬ思いがあった事。
そして、今ではダムに沈んでしまった徳山村のそばにジジババの生活を見習い、憧れ、自給自足の生活を試みていらっしゃる監督自身の生活の変化。
徳山ダム自体は現在は水が余ってしまう程で、
年に一度開催される観光客に向けての観光放流ぐらいでしか使われなくなってしまっている現実。

作品の中では語られなかった現状を御聞きする事が出来ましたのも幸いでございました。

この作品を見て何を感じるかは貴方の心に委ねるものとします。

この作品を観ようと 映画館に足を運んだ事は 私は"自然"な事であったと思います。

そこで観て、感じて、 いよいよ自分の生活の"不自然さ”を露にされた気分にもなりましたので、
この先どのように生きて行くか 改めて "自然"な道を歩んで参りたいと思わされました。



ポレポレ東中野に併設してあるCAFE:ポレポレ坐では宮沢賢治の特集が組まれておりました。
そちらも併せてとても素晴らしいものでした。

b0229019_1222241.gif


http://web.mac.com/polepoletimes/iWeb/7C4C51EE-E8FF-4870-92E5-6E536C15159B/B5C804F4-AB63-4DF8-AF14-418E13E2084F.html

b0229019_12222754.jpg


大規模なダム建設により、水底に沈む村に暮らす人々を15年に渡って見つめたドキュメンタリー。自然の恵みにより成り立つ素朴な生活と、老人たちの明るい笑顔の中に人間の根源的な姿が見える。失われゆく素朴な暮らしが愛おしい。

【徳山村というところ】
岐阜県揖斐郡の揖斐川上流にあった村。村の98%が森林で、本郷・下開田・上開田・山手・櫨原・塚・戸入・門入の8つの集落からなった。
ダムの建設のため村民は1985年に離村。1987年には旧藤橋村(現在は揖斐川町)に編入合併し、廃止された。徳山ダムは、2008年に完成予定で、現在試験湛水により村の可住区域はダムに水没した。


ポレポレ東中野
東京都中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビルB1F
http://www.mmjp.or.jp/pole2/


今日の一言: 
 何が"自然"か "不自然"か。 それを見極めながら生きて行きたい。



今日のテーマソング: "星めぐりの歌" 作詞:宮沢賢治
[PR]
by grovewell | 2011-10-13 13:06

<< 日々是好日コラム:<不便をいと...      岩手県 陸前高田市にてボランテ... >>

日本をはじめとする世界中の自然や野生動物への想いを綴る。食文化、伝統工芸、絶滅危惧種保護、植林活動、畑仕事、音楽活動を中心に人と自然とのつながりを感じてゆきたいです。
by grovewell
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧