長生村日記


地元散策 しび散歩:手描き友禅と子供達のイチョウ遊び

b0229019_7504320.jpg


手描友禅 高木枝芳展
手描き友禅の体験が、 こちらで明日、明後日と体験出来るそうです!

染めの街中井にて、小さな作品展を開いております。
季節に合わせた作品の展示や、
小風呂敷、ストールなどの小物を販売しております。
帯やお着物のご注文もお受け付けておりますので
お気軽にお立ち寄り下さい。
開催時間 11:00~17:00
12月16日(金)、17日(土)、18日(日)
http://www.sihou.jp/index.html

川沿いの古民家、友禅ギャラリーを拝見。

b0229019_7504696.jpg

b0229019_7504710.jpg



素敵な友禅の作品達の色彩の鮮やかさに、
工房をやっていらっしゃる方々の感じもとてもあたたかく、
冬の寒さを忘れてしまうほっこりした一時でした。

地元の公園でいちょうの落ち葉をかき集めている少年達を発見!
b0229019_7504682.jpg




「お手伝い偉いね〜」と声をかけると

少年
「違います。 この落ち葉でベッドを作るんです!  
皆背中に向かい合って ベッドに倒れかかる遊びをするんです! 遊びです!」

と丁寧に訂正されてしまいましたが、    
ゲームやテレビで遊んでいる都会の子供が多い中、
こうやって自然と共に遊んでいる事に、ワクワクしたのと   
いいなあ 仲間に入れて欲しいなあ と思ったのでした。

冬なのにランニングの子も!    強いな〜!


以上、 地元散策 しび散歩でした


来年の2012年 2月には また「染の小道」が開催されますよ!
b0229019_7492759.png



染の町「中井」を どうぞ宜しく!   

http://somenokomichi.com/

b0229019_7493271.jpg

b0229019_7491460.jpg

b0229019_7533531.jpg

[PR]
by grovewell | 2011-12-17 07:53

<< 冬化粧が美しい高野山へ行って参...      秋の益子陶器市に行って参りました >>

日本をはじめとする世界中の自然や野生動物への想いを綴る。食文化、伝統工芸、絶滅危惧種保護、植林活動、畑仕事、音楽活動を中心に人と自然とのつながりを感じてゆきたいです。
by grovewell
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧